虫を食べてきた

そんなにヤバイ写真ではないと思うけど、苦手な人は注意。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

誘われた。
ゴキブリ食べた - 銀の人のメモ帳
に触発されたけど、この店は遠いので、
米とサーカス - 高田馬場/居酒屋 [食べログ]
に行くことにしたらしい。件のブログほどのインパクトは無い。

f:id:kusano_k:20160305002936j:plain:w640

アリ酒。独特の風味があるけど、これがアリのものなのかどうか分からない。アリはプツプツとした食感。

f:id:kusano_k:20160305002946j:plain:w640

イナゴの佃煮。実家で食べたことがある。

f:id:kusano_k:20160305002955j:plain:w640

蜂の子の佃煮。佃煮の味しかしない……。

f:id:kusano_k:20160305003008j:plain:w640

サソリ。エビフライの尻尾みたいな味を想像していた。手や足はたしかにそんな感じだけど、身の部分はレバーのような感じ。匂いが強いので、一緒に行った人皆これが一番マズいと言っていた。隣はバンブーワーム。スナック菓子みたいなサクサクとした食感。言われなければ虫だと気が付かなさそう。

f:id:kusano_k:20160305003017j:plain:w640

右から、ゲンゴロウ。私は食べていない。普通に食べられるとのこと。イナゴ。カイコ。カイコはオガクズのような風味で美味しくなかった。

f:id:kusano_k:20160305003024j:plain:w640

シカのキンタマの刺身。馬のタテガミのような油っぽい味。

f:id:kusano_k:20160305003031j:plain:w640

サソリのネギま。単品で頼むとネギが付くらしい。

f:id:kusano_k:20160305003041j:plain:w640

アリのチャーハン。アリが口の中でチクチクする以外は普通のチャーハンで、アリの味は分からない。

f:id:kusano_k:20160305003048j:plain:w640

冬虫夏草酒。虫の部分は蝉。ここからお猪口に注いで提供される。冬虫夏草の味がするのかどうか良く分からない。

f:id:kusano_k:20160305003057j:plain:w640

うるか2種盛り。鮎の内臓と卵巣の塩辛らしい。これはゲテモノ枠ではない気がする。美味しんぼで見て食べたいなと思っていたけど、そんなに感動するほどではない。塩っぽいので酒が進む。

f:id:kusano_k:20160305003105j:plain:w640

何だったか忘れたけど、何かのハツの天ぷら。普通に美味しい。

f:id:kusano_k:20160305003115j:plain:w640

アリの卵の卵焼き。大部分は鶏の卵で、白い粒がアリの卵。こんなに卵が大きいってどんなアリなのだろう? プツプツとした食感はあるけど、味はしない。

f:id:kusano_k:20160305003122j:plain:w640

馬の大動脈。モツのように固い。普通に美味しい。

f:id:kusano_k:20160305003129j:plain:w640

ラクダのトンペイ焼き。固いだけで、あまり味はしない。

基本的にわざわざ食べるほど美味しくない。考えてみれば、虫が美味しいなら、今頃は肉だけではなく虫を食べる文化が根付いていたはず。イナゴは美味しいから食べる文化が残っているのか。帰りに寄った野方ホープラーメンを皆で「美味しい美味しい」言いながら食べた。