裸族のスカイタワーのファン換装

【販売終了】 裸族のスカイタワー 10Bay SATA6G (CRST1035EU3S6G) - 株式会社センチュリー

これ。 HDDが10台まで入るので、8TBのHDDを挿していけば合計80TBのストレージになる。

やっぱりダメだったのでファンを交換することにした。

f:id:kusano_k:20190620012528j:plain

左が元々付いていたファン。 ARX DC BRUSHLESS FD1214-S1053E。 同じくらいの風量が良いと思うのだけど、ググっても情報が出てこない。

右が交換用に買ったファン。

CFZ-140GLA | Ainex

補足 CFZ-140GLの型番変更品です。違いはありません。なお、中央の丸ラベルは旧型番のままで変更はありません。

どういうこっちゃ……。

裸族のスカイタワーの筐体はタワー型デスクトップと同じ作りで、後ろのネジ2個を外して、側面のパネルを後ろにスライドすれば開く。 固くて他にネジがあるのかと思ったけれど、そんなことはなく、ドライバーでこじれば外れた。

ケーブルの長さが足りないとか、コネクタ形状が合わないとか、そういう問題は無く、素直に交換完了。 風量も手を当てた感じは同じくらい。 HDDの温度が50度を超えるので、どうせならもっと風量の多いファンに交換しても良かったかもしれない。

追記。

55℃になってCrystalDiskInfoの温度が赤くなる。 さすがに怖いので、noctua NF-A14-PWMに交換。 フル回転でもそんなに煩くない。 温度は50℃前後。