引っ越し2015

社員寮(借り上げマンション)に住んでいたけど、退寮期限が来たので引っ越した。実家 → 大学の寮 → アパート → 社員寮 → 今のマンション、と引っ越しているので、自分で引っ越し先を探すのは2回目。

日程

クリーニングとかがあるから2月末には社員寮を出ないといけなかった。

  • 2014年10月末 同期が不動産屋に行くというので一緒に行ってみる
  • 2014年12月末 そろそろ決めないとマズいかと思い、不動産屋へ。資料をもらったけど、内見には年明けに行くと言ったら、状況が変わっているかもしれないので年明けにまた考えましょう、と。すぐに内見に行かないと意味が無いらしい。
  • 2015年1月10日 内見に行く
  • 2015年1月11日 そのうちの1部屋に決めて、話を進めてくれと連絡
  • 2015年1月16日 審査が通ったとの連絡
  • 2015年1月26日 契約。契約書ができあがるのが26日なので、26日以降でと言われた
  • 2015年1月31日 契約開始日。この日以降にはできないと言われた。
  • 2015年2月1日 引っ越し業者に申込み
  • 2015年2月18日 引っ越し

契約開始日から引っ越しまで間があるのは退寮手続きの関係でどちらにいても金が変わらないことと、引越しの荷造りのため。1か月もあれば余裕で引っ越せるっぽい。むしろ契約開始を遅らせられないので、引っ越し元を出る日が決まっているなら、早すぎるとかえって損しそう。とはいえ、同期は1か月くらいあちこち見て回っていたけど。

仙台はだいたいどこも敷金2か月礼金1か月だったけど、東京は物件によってマチマチ。敷金無し礼金無しもけっこうあった。不動産屋が言うには、年明けくらいになると物件が増えてきて、需要も増え、敷金とか礼金とかも高くなってくると。

だいたいどこも退去時にクリーニング費用を借り主が払う特約が付いているらしい。礼金に含めてほしい。

連帯保証人ではなく、保証会社必須のところがほとんどだった。保証会社に払う金は家賃の40%から100%くらいで、安い会社だと審査が厳しいのでクレジットカードを滞納したことがあったりすると、落ちるらしい。

部屋選び

立地

東京なんだしどこに住んでもスーパーとか本屋くらいはあるだろうと思って、会社からの距離だけを考えていたけど、意外と周囲の店が何も無かった。小さなスーパー(マイバスケット)くらい。休日の食事とかに困るのでもう少し考えるべきだったかもしれない。とはいえ困るのは休日くらいで、平日は会社にすぐ行けて楽なので、あまり後悔はしていない。

設備

敷地内ゴミ捨て場、BSアンテナ、Bフレッツ(できればLAN配線)、宅配ボックスが欲しかった。ちょっと高めの物件を見ていたので、このくらいは全部付いているかと思ったら意外と無いところも多かった。

内見して壁の端子にLANポートがあるからLAN配線だと思ったら、LAN配線はあるけど使っていないとのことでVDSLだった。ひどい。無料インターネットはショボいと何となく思っていたけど、回線速度も速くて、グローバルIP複数使えたりするところもあるらしい。インターネットのことを不動産屋に聞いても分からなそうだし、どうやって見分ければ良いのだろう。

風呂が狭くなった。風呂に入る分には構わないけど、浴室乾燥を使うときにちょっと窮屈。独立洗面台なんて要らないと思って、無い部屋にしたけど、あったらあったで便利だった。

大学の寮はエレベーター無しの5階、アパートは1階、社員寮は2階で主に階段を使っていたので、日常的にエレベーターを使うのが実は初めて、けっこう面倒くさい。高層階の外廊下がとても怖かったけど、1週間くらいで慣れた。そもそも普段は下を覗き込むことがない。

手続き諸々

電気の手続きが最後のほうだからあまり使わなかったけど、東京電力引越れんらく帳が便利そうだった。電気と水道は使える状態になっているので、引っ越してから手続きしても大丈夫だけど、ガスは開栓手続きが必要なので事前に連絡しておかないとまずい。インフラの手続きは領収書に書いてある番号があればインターネットでできるので、引っ越し前は領収書を取っておくべきだった。

Amazonの予約商品の住所変更を忘れると、前の住所に届いてしまうので危険。

東京都内だからテレビのチャンネルはそののままで良いかと思ったら、Tokyo MXのチャンネルが変わっていて、録画に失敗した。良く分かっていないけど、マンションの屋上にアンテナが付いているのではなく、ケーブルテレビで受信していて、ケーブルテレビがチャンネルを変更しているとかだろうか……。

その他

荷物が段ボール箱だけで60箱くらいあった。主に本。次に引っ越す時までに減らそう……。段ボール箱が急いで必要なときは、ヤマトの営業所に行くと売ってくれる。高いけど2重のしっかりした段ボール箱。

社員寮にポスターレールが付いていて、せっかくだからとポスターを掛けておいたら、ポスターフレームの裏が黒ずんでいて、壁紙の張り替え費用を請求されそうだった。ポスターフレームの台紙が発泡スチロールのような素材だったので、静電気でホコリを引き寄せたとかだろうか……。