マインクラフト1.8で実績をコンプリートした

ゴールデンウィークに何か目標を持って遊ぼうということで、マインクラフトの実績コンプリートを目指すことにした。 結局、終わったのは5月末になってしまったけど、プレイ時間は78時間だったから、ちょうど良い難易度だったのでは。

マインクラフトとは

公式サイト。 いわゆる箱庭ゲーム。 箱庭ゲームだから好きなように遊べば良いけど、一応ボスを倒すとエンディングが見られる。 Windows版は3000円くらい。 値段分の価値は充分にあるので、とりあえず買って遊ぶべき。

サーバー

PC単体でも遊べるけど、サーバーを立てれば複数人でも遊べる。 公式サイトの説明ではメモリ1GBを確保しろと書いてある。 さくらのVPS 2Gに置いたら処理落ちしたけど、これは同じサーバーの上で仮想マシンを動かしているからで、他に重いものが無ければこれで充分だという印象。 結局、古いPCをサーバーにした。CPUはCore i7 2.8GHz、メモリ12GB。特に問題無く動いた。

会社の人を誘ったがあまり釣れず、ほとんど一人で遊んでいたので、シングルプレイで良かったかもしれない。

実績

Wikiに一覧がある。

4月27日 Taking Inventory

最初の実績。Eを押すだけ。

4月27日 Getting Wood

木を殴るだけ。

4月27日 Benchmarking

作業台を作るだけ。

4月27日 Time to Farm!

クワを作るだけ。

4月27日 Time to Strike!

剣を作るだけ。

4月27日 Time to Mine!

ツルハシを作るだけ。

4月27日 Getting an Upgrade

石のツルハシを作るだけ。

4月27日 Hot Topic

カマドを作るだけ。

4月27日 Cow Tipper

牛を殺して、皮を手に入れるだけ。

4月27日 Monster Hunter

モンスターを殺すだけ。

4月27日 Bake Bread

小麦を栽培して、小麦からパンを作る。

4月27日 Acquire Hardware

鉄鉱石を採掘して、精錬して鉄を手に入れる。 鉄鉱石は海面より深いところにある。

4月27日 Repopulation

牛に小麦を与えて増やす。

4月27日 Delicious fish

クモを倒して糸を手に入れて、釣り竿を作り、魚を釣って、カマドで焼く。

4月27日 DIAMONDS!

ダイヤモンドを採掘する。鉄のツルハシを使わないと、採掘できない。

4月28日 We Need to Go Deeper

ダイヤモンドのツルハシを使って黒曜石を採掘し、ネザーゲートを作って、ネザーに行く。

4月28日 The Lie

ケーキを作る。材料は小麦、砂糖、牛乳、卵。

4月28日 Enchanter

エンチャントテーブルを作る。

4月29日 Into Fire

ブレイズを倒してブレイズロッドを手に入れる。 ブレイズはネザー要塞にしかいないので、ネザー要塞を見つける必要がある。 z軸に沿って生成されるから、z軸方向に進むだけだと運が悪いと見つからない。 ひたすらx軸方向に歩いて、黒いブロックを探す。 溶岩のすぐ上くらいの高さのほうが歩くのが楽だった。 ネザー要塞は危険なので、近くにネザーゲートを作って、通常世界にベッドを置いておくと良い。

4月29日 When Pigs Fly

どこかのチェストの中からサドルを手に入れ、村からニンジンをパクってニンジンをぶら下げた釣り竿を作って、豚を操って高い所から落とす。

4月29日 Local Brewery

ポーション醸造する。 醸造台を作るためにブレイズロッドが必要。

4月29日 Diamonds to you!

誰かにダイヤモンドをあげる。 たまたまログインしていた某氏にあげた。 相手がいなければゾンビにあげても良いらしい。

4月29日 Librarian

本棚を作る。 作った本棚はエンチャントテーブルの近くに置くと、エンチャントテーブルが強化される。

5月2日 Overpowered

金のリンゴ(金インゴットではなく金ブロックのほう)を作る。 金インゴットが72個必要。 金は使い道が無いので、そのうち溜まる。

5月2日 Overkill

一撃でハート9個分のダメージを与える。 ダイヤの剣+力のポーションⅡ+クリティカル(落下中攻撃)でいける。 力のポーションⅡを作るには、ネザーウォート、ブレイズロッド、グロウストーンダストが必要。

5月2日 Sniper Duel

50m以上離れた場所から弓矢でスケルトンを倒す。 こんな感じで目印となる線を引いて、ここより遠くにいるスケルトンを狙った。

5月4日 The End?

エンドに行く。 まずはエンダーマンを倒してエンダーパールを集める。 エンダーマンの出現率が低くてつらい。

エンダーアイで要塞を探す。 正面に投げると後ろに飛んでいったときに見失うので、真下に投げると良い。 以前に作ったツールで要塞の場所を計算できる。100mくらい離れて2個のエンダーアイを投げて、算出された地点に行って同じように2個投げればだいたい見つかる。

エンドポータルにエンダーアイをセットするとき、横着して遠くからセットしようとしたら、エンダーアイを投げた扱いになってしまい泣いた。

5月4日 The End.

エンダードラゴンを倒す。鉄装備+矢100本くらい+ダイヤの剣+ツルハシ+スコップ+土(島から離れた場所にポータルができたときと、高い所にあるエンダークリスタルを狙う用)で行けた。エンダーマンは水で沈静化するより、倒してしまったほうが早いと思う。

5月4日 Return to Sender

ガストをガストの炎で倒す。 タイミングが難しいけど、1回当てれば倒せるので何とかなる。

5月6日 The Beginning?

ウィザーを出現させる。 ウィザーの出現に必要なウィザースケルトンの頭を3個集めるのがつらかった。 そもそも出現率が低い上に、レアドロップ……。 ネザー要塞を暗くしてウロウロした。 回廊の上にも湧く。

5月6日 The Beginning.

ウィザーを倒す。 ブランチマイニングした穴の奥で出現させると簡単らしい。 が、地下峡谷の近くで出現させたら明後日の方向に行ってしまった。 どうしようもないので、ズルだが、セーブデータをバックアップから戻した。 ウィザーが逃げた場合にズルしないで対処するにはどうしたら良いのだろう……。

5月9日 On A Rail

トロッコで1km移動する。 レールを1000本作るためには鉄インゴットが375個必要。 バイオーム探しのついでに廃坑が見つかると、だいぶ線路が稼げる。

5月9日 Beaconator

ビーコンを最大出力にする。 鉄や金のインゴットが1476個(=23スタック)必要。 ブランチマイニングで採掘せずとも、バイオーム探しの途中で見つけた洞窟や渓谷の中に入って、壁に見えている鉱石を掘ると溜まる。

5月26日 Adventuring Time

これが一番大変だった。 ゲーム中の説明では全てのバイオームの発見だが、実際はここに載っている次の36個のバイームで良い。Ice Plains SpikesやSunflower Plainsは見つけなくても良い。

  • Beach
  • Birch Forest
  • Birch Forest Hills
  • Cold Beach
  • Cold Taiga
  • Cold Taiga Hills
  • Deep Ocean
  • Desert
  • Desert Hills
  • Extreme Hills
  • Extreme Hills+
  • Forest
  • ForestHills
  • FrozenRiver
  • Ice Mountains
  • Ice Plains
  • Jungle
  • Jungle Edge
  • Jungle Hills
  • Mega Taiga
  • Mega Taiga Hills
  • Mesa
  • Mesa Plateau
  • Mesa Plateau F
  • Mushroom Island
  • MushroomIslandShore
  • Ocean
  • Plains
  • River
  • Roofed Forest
  • Savanna
  • Savanna Plateau
  • Stone Beach
  • Swampland
  • Taiga
  • Taiga Hills

同じ場所を探してしまうと無駄なので、地図を作ってウロウロする。 ジャングル、メガタイガ、メサ、マッシュルームアイランド以外はすぐに見つかる。 Beaconatorを達成して鉄鉱石が不要になったら、あとは海を進んだほうが安全。 マッシュルームアイランドは島だから海にしかない。 その他のレアバイオームは大きいので、1km間隔くらいで歩けば良さそう。 このくらい歩いてようやく全部見つかった。 マッシュルームアイランドとジャングルはこの中に2個ある。

ステータス

world\statsの中にJSON形式で、現在のプレイ時間などが書かれている。 Chromeの開発者ツールに、 x = に続けて貼り付けると見やすくなる。

プレイ時間は、stat.playOneMinuteで、OneMinuteと書いてあるけど実際はtick(1/20秒)単位らしい。 72000で割ると時間になる。

走った距離(stat.sprintOneCm)は11501929cm(=115km)で、死んだ回数(stat.deaths)は230回だった。 ゾンビ豚に殺されまくった。

地図の公開

全実績を達成したので、Minecraft Overviewerを入れてみた。 Googleマップのように眺められて面白い。

http://sanya.sweetduet.info/minecraft/

全領域を事前にレンダリングするらしく、このマップで所要時間とファイルサイズは、3時間と11GBくらいだった。 PC2台が点けっぱなしだと部屋が暑いので、そのうち消す。