コミックマーケットC93

コミックマーケットC93で↓の本を頒布した。

ZIP、完全に理解した

f:id:kusano_k:20180121012800j:plain:w320

COMIC ZINで委託販売をしている。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=35822

次のために諸々メモ。

刷り部数

前回と同じく100冊刷ったが、12時ちょっと前に完売。 もっと刷るべきだった。 とはいえ、CTFよりさらにニッチだし、告知ツイートのRTやFavもそんなに多くはなかったので、これでも強気のつもりだったのだが……。 ただ、前回は誰かに頼まれて複数買っていく人がいたけど、今回はそういう人がいなかったし、CTFほど売れなかったとも思う。

決済手段

Squareに使える端末がスマホしかなかった。 リーダーを接続するときにちょっと時間が掛かるので、タブレットを持っていって繋ぎっぱなしにしたほうが良かったかもしれない。

ポスター

PO.SU.TAのProとminiを買った。 高いがこのコンパクトさはすごい。 ケースも厚手でサイズがピッタリなので良い感じ。

kinko'sで値段を確認せずにA2サイズのポスターを印刷したら4,000円かかった。 印刷前に「仕上がりはこんな感じになります」と一部分を試し刷りしてくれたり、やけに丁寧だと思ったら……。 印刷所で本と一緒に注文すると余白カット付きでも2,000円らしいので、次からはこっちにしよう。 後ろにポスタースタンドがある時点で邪魔になるので、サイズはA1で良さそう。