2016-01-01から1年間の記事一覧

BugBounty.jpの紹介

脆弱性"&'<<>\ Advent Calendar 2016の25日目の記事です。 https://bugbounty.jp/ 脆弱性が金に変わる。すばらしい。 BugBounty.jpとは スプラウト株式会社が運営する日本のバグ報奨金プラットフォーム。 海外だとHackerOneが有名。 プラットフォームなので…

無線LANルーターBUFFALO WXR-1750DHPの感想

1か月ほど前に、BUFFALOの無線LANルーターWXR-1750DHPを買った。アキヨドで13,800円。10%ポイント還元。 これまでに使ってきたルーターは、10年以上前に買った有線のBBR-4MGと、その後買い換えた無線のWZR-HP-G301NH。 全部BUFFALO製。細々と不満はあるけど…

Pixivの「注目のタグ」の作品を見る方法

http://www.pixiv.net Pixivのトップページには「注目のタグ」という欄があって、こんな感じに綺麗な絵のサムネイルが並んでいる。気になる絵があって、作品のページに飛ぶことを期待してサムネイルをクリックすると、作品のページではなくタグのページに飛…

マイナンバーカードのQRコードの(人力での)読み方

マイナンバーカードのQRコードを人力で読める人が多いとヤバいらしいので、人力で読むのがどの程度の難易度なのか試してみる。 このサイトにQRコードの作り方が載っているので、逆をやれば良い。 QRコードをつくってみる その1 「人力は面倒だけど、スマ…

論理学で矛盾からは任意の命題が導出できることの証明

「1≠2かつ1=2ならば、P≠NPが証明できる」みたいな話*1。 「矛盾(A∧¬A)からは何でも導ける(A∧¬A⇒B)」「あれ、A∧¬A⇔Fだから、F⇒Bとなって、F⇒B全体は真だけど、Bが真とは限らないのでは?」みたいな話になって混乱したのでメモ。 まとめ Aより、A∨Bは真…

iPhone 6sを買った

今さらだけど、iPhone 6sを買ったので、つらつらと感想を。 3D Touch MacBookの感圧タッチトラックパッドや、らくらくホンくらいの押し心地を期待していたけど、あんまり押した感じはしない。ちょっと残念。 デレステ 3D標準が余裕で動いて良い。しかし、画…

虫を食べてきた

そんなにヤバイ写真ではないと思うけど、苦手な人は注意。 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 誘われた。 ゴキブリ食べた - 銀の人のメモ帳 に触発されたけど、この店は遠いので、 米とサーカ…

PHPのmt_rand()にプルリクを送った

この話。 PHP の mt_rand() は一貫して壊れている(consistently broken)らしい - 唯物是真 @Scaled_Wurm PHPのmt_rand()が実装にミスがあることを知ったので、「PHPのコミットログに名前を載せるぞ╭( ・ㅂ・)و」と思ってプルリクを送ったら、一旦マージされた…