2018-01-01から1年間の記事一覧

PCを買った(2018年版)

PayPayが上限5万円まで20%ポイント還元ということで新しくPCを組んだ。 買ったパーツをメモしておく。 「今使っている電源は何だったっけ?」というときに、いちいちPC本体を確認するのは面倒。 今まで使っていたPCは4年前に買った。 CPUはCore i7-4790、メ…

技術書典4

初めて技術書典にサークル出展した。 https://techbookfest.org/event/tbf04/circle/19360001 技術書典は通運会館で開催された第1回に一般参加したことがある。 そのときもとても混み合っていた覚えがあるけれど、そもそも会場が狭かった。 今回のアキバ・ス…

Chinachuで録画サーバーを作った

https://chinachu.moe/ 今まではメインで使っているデスクトップPCでアニメを録画していた。 特に土日の夜にアニメが集中していてPCを再起動することができずに不便。 録画専用のサーバーを作ることにした。 DockerやAnsibleでのコード化はしていてないので…

テキストエディタに回転表示機能があったら便利なのではないか

C言語でこういうコードがあったとする。 int f(Z *z) { int result; W w; X x; Y y; Z z; result = hoge(&w); if (result != E_OK) return result; result = fuga(&w, &x); if (result != E_OK) return result; result = piyo(&w, &x, &y); if (result != E_…

「Google にソフトウェアエンジニアとして入社して10年と10日がたちました」のクイズを解いた

Google にソフトウェアエンジニアとして入社して10年と10日がたちました — hayato.io 面白かったので、今からでも挑戦してみてほしい。 プログラミングが大変なのは最初のステップだけで、あとはひらめき。 下に解法を書く。 出題者のきらきら☆はやとたんさ…

NEETCOINに名前を刻んだ

以前ビットコインで、Ghash.I.O.というマイナーがハッシュレートの50%以上を占めて「これはヤバイ」と話題になったことがある。 ビットコインが「終了」の危機に瀕している ひとりの山師のハッシュレートが51%を超えたため - Market Hack ただ、この記事は…

コミックマーケットC93

コミックマーケットC93で↓の本を頒布した。 ZIP、完全に理解した COMIC ZINで委託販売をしている。 http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=35822 次のために諸々メモ。 刷り部数 前回と同じく100冊刷ったが、12時ちょっと前に完売。 もっ…