技術書典4

初めて技術書典にサークル出展した。

https://techbookfest.org/event/tbf04/circle/19360001

技術書典は通運会館で開催された第1回に一般参加したことがある。 そのときもとても混み合っていた覚えがあるけれど、そもそも会場が狭かった。 今回のアキバ・スクエアは広いのに、それでも混んでいた。 参加者は6,000人越えらしい。

頒布物

とりあえず、C92とC93で頒布した本を持っていくことにした。

日光企画とねこのしっぽなら直接搬入ができるらしいが、印刷会社を変えるのは勝手が分からず何かミスりそうで怖いので止めておいた。折りたたみ式のキャリーカートなら使っても良いらしく、買ってはみたけれど、キャリーカートでも大変そうなのでやっぱり宅配便で送った。正解だったと思う。印刷会社から直接宅配便で送ってもらえば、送料が1回分節約できたのだろうか?

新刊が無いのは寂しいので、次のコミケで頒布しようとビットコイントランザクションスクリプトを調べていたことを書いてコピー本を作ることにした。

ビットコインブロックチェーンに溶けていく様子。

コンビニの印刷機でもKinko'sでもだいたい白黒1面10円くらいで、冊子印刷だと1面に2ページ入るので、1ページ5円くらいになる。セブンイレブンはファイルを事前にネットで登録しておいて印刷できるものの、これだと値段が倍になる。USBメモリに入れて持って行ったほうが良い。セブンイレブンは印刷の品質が良いが折りもステープラー綴じもしてくれない。Kinko'sはステープラー綴じまでしてくれるものの、冊子印刷の場合はUSBメモリのファイルから直接印刷はできず、一度普通に印刷してスキャンする必要があって品質が落ちる。悩ましい。「Kinko'sでPCをレンタルして出力すれば何とかなるかも」という話を聞いたので次があれば試したい。

売れ行き

「ZIP、完全に理解した」は早々に完売。「ksnctf C92」は、あまり売れないだろうと思って、ZIPの半分刷った。こちらもしばらくして完売。「モナーでもわかるビットコイントランザクションスクリプト(プレビュー版)」はあまり売れず。既刊よりこちらのほうが売れるかなと思い、ネットプリントにアップロードして、完売しても欲しい人は番号で印刷できるようにと考えていたが無用な心配だった……。みんな「完売した」と言っているし、あれだけ参加者がいれば何でも売れそうなものだが、そんなに甘くはなかった。

f:id:kusano_k:20180504234304p:plain

Twitterでプリント番号を共有するというのを見かけた。 いつの間にか、ネットプリントがそれに対応してシェア機能が付いていた。

今後

「ZIP、完全に理解した」は、COMIC ZINに「再販してくれ~」と頼んだらOKをもらったので、印刷を発注した。 来週くらいには在庫が復活すると思う。

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 ZIP、完全に理解した

「ksnctf C92」は、ちまちま印刷するのも面倒なので電子化しようと思う。